サカキマンゴー2

6/27(土)に、代官山のライブハウスLoopに行って来ました。2組のジョイントコンサートで、前半がサカキマンゴーさんで、ほぼ1時間のコンサートでした。
特に印象に残った2曲目は、聞いたことがない感じでしたが(新曲?)、親指ピアノで、ピコピコというシンセサイザのような音を出して、リズミカルで、サザンオールスターズのバイバイマイラブ(って書いていますが、もう一回聞くと違うかも)を思わせる、からっとした楽しい曲で、これってシングルカットをしたら受けるのではと思いました。
前半はじわじわくる曲が多く、だんだん盛り上がっていきます。
最後の曲も印象的でした。曲紹介で「地味な曲です」と言ってましたが、じわじわ度が高く、ジンバブエのトーマス・マプフーモのように、静かに、じわじわと、親指ピアノのフレーズの繰り返しで盛り上げていく、ミディアムテンポの感じがなんとも言えず、いいです。持ってなかった1枚目のCDを、ライブハウスの中で買いましたが、帰って聞いたら、このCDからの曲「nhemamusasa」かもしれません。
あっという間の楽しい時間でした。今度は、単独コンサートをと願っています。
前半が終わって帰るときに,マンゴーさんがおられたので、握手を頼みました。会場のスタッフの方々としゃべられていたので、握手だけでしたが、ありがとうございますと丁寧に言ってもらいました。本当はいろいろしゃべりたかったのですが。
マンゴーさんのお師匠さんの故ザウォーセの家族ザ・ザウォーセ・ファミリーのCD「バオバブの木からの贈り物(限定盤) 」がこの6月に出ました。amazonで早速買いましたが、迫力のあるボーカルで引き込まれていきます。6曲目は、先のマンゴーさんのライブでもあったように、親指ピアノで、ピコピコとシンセサイザか木琴かオルゴールのような音を出して、曲の雰囲気もいいです。8曲目の女性のアカペラも楽しいなど、バラエティに富んで、あきさせません。これは、宝物になりそうで、今後もじっくり聞いていこうと思っています。日本に入ってきたのが200枚程度しかないそうですが、よかったら聞いてください。ジャケット写真では子供ですが、演奏、歌は、大人がやっています。

バオバブの木からの贈り物

バオバブの木からの贈り物

  • アーティスト: ザ・ザウォーセ・ファミリー,フクウェ・ザウォーセ
  • 出版社/メーカー: ライス・レコード
  • 発売日: 2009/06/07
  • メディア: CD
  • クリック: 1回
  • この商品を含むブログ (2件) を見る