2014-01-01から1年間の記事一覧

クリストファー・ノーランの「インターステラー」(INTERSTELLAR)(一部ネタバレあり)

一球入魂で映画を見る前には、その映画に関する情報をすべて見聞きしないようにしているが、ひょっとして、がっかりだった「アルマゲドン」のような映画なのかと思った時もあったが、月とすっぽんの素晴らしい映画だった。 SF映画の金字塔として著名な「2001…

プリンス(Prince)の新作「アート・オフィシャル・エイジ 」「プレクトラムエレクトラム」

プリンス(Prince)のニューアルバム「Art Official Age」。古巣のワーナーに戻っての初めてのアルバムということで、私としては「ラブセクシー」以来遠ざかっていたものの、期待できる何かを感じ、予約を思い立った。デジタル音源は44kHzではあるが24bitのた…

ティナリウェン(Tinariwen)の新作「エンマー〜灼熱の嵐〜」(Emmaar)

昨年8/27のオリヴァー・ムトゥクジ(Oliver Mtukudzi)のスキヤキ・トーキョー2013公演は、素晴らしいコンサートだった。ギターを弾きながら、歌い、踊る、大変エネルギッシュなトゥクを目の当たりにし、信じられなかったし、大変感動した。コンサート後は、予…