2011-01-01から1年間の記事一覧

ザ・ビーチ・ボーイズの「スマイル」コレクターズ・ボックス(The Beach Boys "Smile Sessions")

ビーチ・ボーイズの「スマイル」コレクターズ・ボックス(スマイル・セッションズ)は、発売までは謎のままだったが、丁寧な体裁、つくりで、開封する時にわくわくするような作りになっている。また、日本語盤では、対訳だけでなく、ライナーの翻訳も入って…

ザ・ビーチ・ボーイズのスマイル・セッションズを待つ

11/1に米国で発売され、コレクターズ・ボックスの国内版は、予定よりやはり遅れてもう少し後の11/16に出る、The Beach Boys(ビーチボーイズ) 名義のSmile(スマイル)。ただし、1967年頃に完成できずお蔵入りになったが、今回もやはり完成はしていないので…

サカキマンゴーのオイ!リンバ

サカキマンゴー&リンバ・トレイン・サウンド・システムの期待の新作「オイ!リンバ Oi!limba」。9/4発売後、毎日、通勤時にipodで聞いてきたので、通算45回以上は聞いているだろう。このアルバムは、聞くごとにお気に入りの曲が増えていった。おそらく、9月…

中村とうようさん

昨日7/22の朝、朝刊を読んでいたら、驚いたし、何度も読み直した。7/21の午前に亡くなられていた。久しぶりに更新した今月に、中村とうようさんの名前を書いたが、まさか・・・という思いは強い。知っている人は知っているが、知らない人は全く知らないとい…

アブドゥーラ・イブラヒム(Abdullah Ibrahim)の70年代のCD

東日本大震災からもう少しで4ヶ月になるが、改めて、この震災と原発震災の被害の大きさを感じている。 中央政治は、こんな時でも(こんな時こそ?)相変わらず権力争いに明け暮れてるが、それでも、現地では、そんなことには関係なく、復興や原発対応の地道…

東日本大震災

私の勤務先は、神奈川県央です。今回は、少しも音楽雑記ではないのですが、3/14(月)に安否を問われて、当日にすぐ返答したメールの一部を加筆して掲載することにしました。 3/11(金)の14:46の地震発生時は、勤務先のビルの7階で打ち合わせ中でしたが、関東…

リチャード・ボナ(Richard Bona)のコンサートとロクア・カンザ(Lokua Kanza)のンコロ(Nkolo)

2011.1.21(金)のブルー・ノート東京でのRichard Bona 1st stageのセットリストは以下のとおり。 1.Teen Town, 2.Kalabancoro, 3.Please don't stop, 4.M'Bemba Mama, 5.Shiva Mantra, 6.African Cowboy, 7.Dinalam, 8.O Sen Sen Sen, 9.Djombwe, 10.Te Dikal…

桑田佳祐と、ボブ・ディランのローリング・サンダー・レヴュー

桑田佳祐の歌う姿が去年の大晦日のNHK紅白歌合戦で見られて、まずはほっとした。今後も無理をせずに、と願う限り。新アルバム「MUSICMAN」に入る「銀河の星屑」が、1/12からのドラマ『CONTROL〜犯罪心理捜査〜』のエンディング曲になった。いい曲と思ったと…