ファーダ・フレディ(Faada Freddy)の「Gospel Journey」

ソウル・R&Bシリーズ第5弾?

これは、すばらしいアルバム。(ソウル・R&Bシリーズ第5弾は、こじつけ)
ファーダ・フレディは、セネガルのヒップホップグループのダーラ・ジー(Daara J)のボーカリストの芸名。その2004年の「ブーメラン」は、ミュージックマガジンでも、ヒップホップぎらいの人にもおすすめと少し話題になったことがある。そのアルバムは、ソウル、レゲエ、ラテンなど多くのジャンルの音楽が詰まったポップ・ミュージックだったが、まさかこんなすごいアルバムを作るとは思わなかった。
 このアルバム、iTunesではかなり前から販売されており、気にはなっていたのだが、やはりCD以上の音で聞きたいので、EL SUR RECORDSにオーダして、やっと入手できた。
 楽器はまったく使わず、声と体のパーカッションのみで作り上げたと、CDジャケットに大きく書かれている。全体的に、高い音楽性と曲がすべて良いし、少ししゃがれがかった丁寧な歌い方も好み。時代を反映してか、マイナー(ダウナー)な曲調が多いが、暗くはない。ソウル、レゲエ、ゴスペル、ほか多くの音楽が入っているが、本当の意味でのジャンル分け不要の「ワールド・ミュージック」になると思う。また、ジャケットは、ダークブラウンが中心で、双子のキュートさ、タイトル、名前のかすれ気味の大きさとフォントも含めて、大変素晴らしい。見かけは同じ双子でも、内面はまったく異なり、陰と陽を持つことを、このアルバムの持つ「世界的な問題への問いかけ」と「陽気」という2面性の象徴にしたかったらしい。
 ア・カペラだと、ヴォーカルサンプリングというグループのCD「ヴァケーション」を持っているが、これは6人による楽器も模した完璧なキューバサウンド。また、リチャード・ボナには、ボナ一人の多重録音によるライブや曲もある。
 一方、ファーダ・フレディは、多くの人からなる多種のコーラスパートと足のタップを含むボディパーカッションが、必要最小限に、かつ、3次元的に繰り広げられることに特徴がある様に感じる。結果として人間味あふれる音楽になった。オープニングからメロディ、リズムで引き込まれるが、「Generation Lost」から大きく盛りあがってくる。エモーシャナルなコーラスと、ボーカルのベース。「We sing in time」, 「Slow down」や、「Little black sandals(カバー曲)」は繰り返しのフレーズが印象的な、それぞれが佳曲。そして、最後は祈りのようなエンディング。最大の愛聴盤の一つになりそうである。

Gospel Journey

Gospel Journey